明晴ニュース

明晴ニュース

明晴学園の英語教育 2021英検結果/5月

2021年度第1回実用英語技能検定(英検)結果/5月
3級合格 2名(中3)
4級合格 5名(中2:4名、中3:1名)

・3級:基礎力の集大成「中学卒業程度のレベル」
・4級:「中学中級程度のレベル」
5月の試験での合格は、なかなか優秀です。

(もっと読む)
小学校3,4年で外国語学習が始まり、5,6年では外国語(英語)が教科化したことにより、中学部で求められる英語科の語彙数は700語程度増え、また、進度も速くなっています。明晴学園では小中一貫教育でしっかり連携がとれているので、英語の学習は進度も速く、内容も深くなっています。小3,4の外国語活動ではローマ字とASLの指文字をしっかり身につけ、小5,6からは教科書を使って英語の読み書きも始まります。中学部での学習はそれらをしっかり踏まえて積み上げて行きます。
海外のろう学校との交流や、3年に1度の海外研修もありますので、明晴っこたちは今後ますます英語力をアップさせていくことでしょう。

明晴学園では独自教材である、明晴メソッドの英語本を使ってます!
「ろう者と難聴者のための 目で学ぶ英語レッスン」(大修館書店)

 

WEB乳児オープンキャンパス

明晴学園のWEB乳児オープンキャンパスを開催します。感染症対策により、今回は明晴インスタグラムを通して動画をお送りします。

8月の間にろう・難聴の赤ちゃんの様子、保護者の声など、様々な動画(字幕つき)をアップしていきます。ぜひご覧ください。

明晴学園インスタグラム


instagram.com/p/CSEHus1j2EO/…

ろう乳児の家庭支援(早期支援)冊子

<ろう乳児の家庭支援(早期支援)冊子>
『聞こえない・聞こえにくい赤ちゃんの育て方』
お子さんが聞こえにくいとわかったら、ぜひ一度読んでみてください。
ろうの赤ちゃんの特徴やことばの発達、コミュニケーションのポイントなどを具体的に紹介しています。もっと勉強したい方のためには、スマホで論文やサイトにアクセスできるようにもなっています。

ダウンロード:早期支援 冊子.pdf

冊子はダウンロードできますので、ご自由にご覧ください。

※冊子の送付を希望される方は、info@meiseigakuen.ed.jpまでご相談ください。

シンポジウム資料公開のお知らせ

シンポジウムにご参加いただきありがとうございます。

シンポジウムを視聴された方々から資料が欲しいとのご要望が多数寄せられましたので、
シンポジストの方々の許可を得て、公開することにしました。
 

阿部敬信氏 資料.pdf

南修司郎氏 資料.pdf

Deborah Chen Pickler氏 資料

  英語版.pdf

  日本語版(明晴学園訳).pdf

赤堀仁美氏 資料.pdf