ようこそ!明晴プレスクールめだかへ

みなさん、こんにちは。私は「明晴プレスクールめだか」管理者の小野です。明晴プレスクールめだかでは、聞こえにくいお子さんに良質の手話環境を提供することを第一に考えています。そのため職員は、日本手話ネイティブのろう者をメインに、ろう児を手話で育てた経験をもつ聴者だけで構成されています。明晴プレスクールめだかでの活動はすべて日本手話ですから、子育ての悩みや相談はもとより、ろう者の親御さんも手話で自由に会話できるほっとする時間を過ごして頂けると思います。安心してお越しください。

※ろう者、難聴者の親御さんは、めだかの特徴と申込について手話でご覧いただけます。

https://youtu.be/RRCpUU2svq4

 

インスタグラム始めました!

9月から『めだかインスタグラム』を開設しました!

めだかでの活動の様子などを随時配信していきます。

みなさん、どうぞお楽しみに!

【手話動画】「手話表現の解説/字幕」

コロナウイルスに関する手話表現を動画で解説いたします。乳幼児に大人の手話表現を見せても伝わりません。それは、聞こえる乳幼児も同じですね。子どもたちがわかることばで話しかけてあげてください。

【手話動画】「手洗いと咳エチケット」

※めだか利用者の方には利用者専用ページで「絵本の読み聞かせ」や「手話リズム」などを毎日配信しています。届いていない方は、明晴プレスクールめだか事務室まで連絡してください。お子さんの手話環境を整える上で、少しでも多くの手話教材が配信できるように頑張ります。保護者のみなさんも大変だと思いますが、健康に注意してお過ごしください。

【手話動画】「桜が咲いたよ」

外出も自由にならない毎日ですが、街中の桜が満開を迎えています。小さなつぼみや色づいているつぼみ、咲いたばかりの花や、はらはらと散る花びらなど。桜を題材に会話の花もふくらませましょう。2歳児さんなら「花が散った後はどうなると思う?」と話を深める “めだか流” のコミュニケーションもいいですね。

【手話動画】「手話表現の解説/字幕」(桜が咲いたよ)

「桜」を見て会話をしようとすると、つい「桜がきれいだね」 と言ってしまいがちです。でも、それでは会話を深めることも、 概念を育てることもできません。 桜が咲いている様子やそれを見たときの気持ちなどを具体的に伝え ることで、桜を愛(め)でる日本文化や「きれい」 の概念を育てていくことができます。

めだかの新型コロナウイルス感染防止対策

【2021年度】めだかの新型コロナウイルス感染防止対策について.pdf

 

出典:首相官邸ホームページ

 

聞こえない・聞こえにくいお子さんのこと、どうぞお気軽にご相談ください。
パパやママの子育てを応援します!

赤ちゃんの聞こえについて

聞こえなくても大丈夫 聞こえない・聞こえにくいお子さんは『目の子』です!

お子さんが、聞こえにくいと診断されて、お父さんもお母さんも戸惑っていることと思います。でも、大丈夫です!お子さんをありのまま受け入れれば、ちゃんと育っていきます。なぜなら、赤ちゃんは生まれたときから生きる力をもっているからです。聞こえにくい代わりに「目」からすべての情報を取り込みます。聞こえる人が見逃してしまうような小さな変化もしっかりと見つけているんです。まずは、お子さんの特徴を正しく理解して、赤ちゃんがもって生まれた力を最大限に伸ばしてあげてください。

さらに詳しく

めだかの紹介

「明晴プレスクールめだか」では、お子さんの言葉の獲得が遅れないよう生後すぐから相談を受け付けています。めだかのスタッフは、お子さんの気持ちが一番わかるろう者の指導員と、ご両親の気持ちがよくわかるろう児の保護者です。お子さんの成長と共にご両親やご家族を支援しています。

「めだかの紹介」動画 

 ※音声はありません

2020年度 事業所自己評価表等の実施結果


支援の質の向上を図るため、厚生労働省より平成29年7月には「児童発達支援ガイドライン」が策定されました。 今回そのガイドラインに基づく評価を実施し、結果がまとまりましたので、ここに公表します。

 2020年度 めだかにおける自己評価結果(公表).pdf

 2020年度 めだか保護者等からの児童発達支援事業所評価の集計結果(公表).pdf

 2019年度 めだかにおける自己評価結果(公表).pdf

 2019年度 めだか保護者等からの児童発達支援事業所評価の集計結果(公表).pdf

みんなのびのび!元気いっぱい! めだかスクールでの写真です

さらに詳しく

めだか日記

めだか見学・体験

無料めだか見学・体験

明晴プレスクールめだかでは、いつでも相談・見学・体験を受け付けています。いずれも無料です。申し込みフォームまたは電話でお気軽にお問い合わせください。

相談・見学・体験スケジュール

時間:10:30~14:30
活動時間内でご都合のいい時間をお知らせください。それ以外の時間をご希望の場合はご相談ください。
内容
めだか:午前の活動を見学・体験または療育相談
食育:一緒にお弁当を食べることも可能です
めだか:午後の活動を見学・体験または療育相談
明晴学園の見学:明晴学園の幼稚部や小学部の見学(お子さんの将来像を想像できます)


まずは、遊びに来てください!

めだか見学・体験(無料)お申し込みはこちらから