NEW!! 【新型コロナウイルス対策】通所支援の再開と在宅支援について

いつも明晴プレスクールめだかの活動にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。臨時休業もまもなく3か月となり、保護者の皆様には多大なご協力をいただき、心より感謝しております。政府は5月25日、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の終了に伴い、外出自粛などの段階的緩和の目安を発表しています。6月19日以降は、全国を対象に県をまたぐ移動の自粛を解除する方針で調整を進めているようです。それに伴い、めだかでも十分に感染防止対策を行ったうえで、6月3日(水)から段階的に『通所支援』を再開いたします。引き続き、皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

【東京都にお住まいの方】

・6月3日(水)から19日(金)までは、東京都在住の利用者のみの『通所支援』とさせていただきます。

【東京都以外にお住まいの方】

・東京都以外にお住まいの方は、6月19日以降に県をまたぐ移動の自粛が解除されてからの『通所支援』といたします。6月19日(金)までは引き続き、『在宅支援』を実施いたします。

『在宅支援』 【主な支援内容】

①テレビ電話等による、お子さんとご家族の健康管理や相談支援(絵本読み、折り紙遊び、パネルシアター、課題あそび など)

②配信する手話動画の効果の確認や解説など(動画:絵本読み、手話リズム、工作、ミニ勉強会/手話教室 など)

お子さんの言語環境とご家族のためにできるだけの支援を提供していきます。→もっと見る公開動画あり) 

※在宅支援は、新型コロナウイルス感染防止のため、明晴プレスクールめだかを欠席している方へのサービスであり、通常のサービス利用と同じ利用者負担が発生いたします。【5月29日更新】

【手話動画】「手話表現の解説/字幕」

コロナウイルスに関する手話表現を動画で解説いたします。乳幼児に大人の手話表現を見せても伝わりません。それは、聞こえる乳幼児も同じですね。子どもたちがわかることばで話しかけてあげてください。

【手話動画】「手洗いと咳エチケット」

※めだか利用者の方には利用者専用ページで「絵本の読み聞かせ」や「手話リズム」などを毎日配信しています。届いていない方は、明晴プレスクールめだか事務室まで連絡してください。お子さんの手話環境を整える上で、少しでも多くの手話教材が配信できるように頑張ります。保護者のみなさんも大変だと思いますが、健康に注意してお過ごしください。

【手話動画】「桜が咲いたよ」

外出も自由にならない毎日ですが、街中の桜が満開を迎えています。小さなつぼみや色づいているつぼみ、咲いたばかりの花や、はらはらと散る花びらなど。桜を題材に会話の花もふくらませましょう。2歳児さんなら「花が散った後はどうなると思う?」と話を深める “めだか流” のコミュニケーションもいいですね。

【手話動画】「手話表現の解説/字幕」(桜が咲いたよ)

「桜」を見て会話をしようとすると、つい「桜がきれいだね」 と言ってしまいがちです。でも、それでは会話を深めることも、 概念を育てることもできません。 桜が咲いている様子やそれを見たときの気持ちなどを具体的に伝え ることで、桜を愛(め)でる日本文化や「きれい」 の概念を育てていくことができます。

めだかの新型コロナウイルス感染防止対策

めだかの新型コロナウイルス感染防止対策について.pdf

 

出典:首相官邸ホームページ

 

聞こえない・聞こえにくいお子さんのこと、どうぞお気軽にご相談ください。
パパやママの子育てを応援します!

赤ちゃんの聞こえについて

聞こえなくても大丈夫 聞こえない・聞こえにくいお子さんは『目の子』です!

お子さんが、聞こえにくいと診断されて、お父さんもお母さんも戸惑っていることと思います。でも、大丈夫です!お子さんをありのまま受け入れれば、ちゃんと育っていきます。なぜなら、赤ちゃんは生まれたときから生きる力をもっているからです。聞こえにくい代わりに「目」からすべての情報を取り込みます。聞こえる人が見逃してしまうような小さな変化もしっかりと見つけているんです。まずは、お子さんの特徴を正しく理解して、赤ちゃんがもって生まれた力を最大限に伸ばしてあげてください。

さらに詳しく

めだかの紹介

「明晴プレスクールめだか」では、お子さんの言葉の獲得が遅れないよう生後すぐから相談を受け付けています。めだかのスタッフは、お子さんの気持ちが一番わかるろう者の指導員と、ご両親の気持ちがよくわかるろう児の保護者です。お子さんの成長と共にご両親やご家族を支援しています。

「めだかの紹介」動画 

 ※音声はありません

2019年度 事業所自己評価表等の実施結果


支援の質の向上を図るため、厚生労働省より平成29年7月には「児童発達支援ガイドライン」が策定されました。 今回そのガイドラインに基づく評価を実施し、結果がまとまりましたので、ここに公表します。

 2019年度 めだかにおける自己評価結果(公表).pdf

 2019年度 めだか保護者等からの児童発達支援事業所評価の集計結果(公表).pdf

みんなのびのび!元気いっぱい! めだかスクールでの写真です

さらに詳しく

めだか日記

めだか見学・体験

無料めだか見学・体験

明晴プレスクールめだかでは、いつでも相談・見学・体験を受け付けています。いずれも無料です。申し込みフォームまたは電話でお気軽にお問い合わせください。

相談・見学・体験スケジュール

時間:10:30~14:30
活動時間内でご都合のいい時間をお知らせください。それ以外の時間をご希望の場合はご相談ください。
内容
めだか:午前の活動を見学・体験または療育相談
食育:一緒にお弁当を食べることも可能です
めだか:午後の活動を見学・体験または療育相談
明晴学園の見学:明晴学園の幼稚部や小学部の見学(お子さんの将来像を想像できます)


まずは、遊びに来てください!

めだか見学・体験(無料)お申し込みはこちらから