在校生・保護者の方へのお知らせ

在校生・保護者の方向けのお知らせです。緊急時の連絡・行事の変更などもこのページでお知らせしていきます。

また、在校生・保護者の方への配布物や各種書類などのダウンロードもできますので、明晴学園ログインページよりログインをお願いいたします。

在校生・保護者の方へのお知らせ

在校生・保護者の方へのお知らせ

学校再開・合同始業式・入学式のお知らせ

※保護者の皆様に配信したメールを掲載しています

 臨時休校もまもなく3か月となり、保護者の皆様には多大なご協力をいただき、心より感謝しております。全国各地をはじめ、東京都も緊急事態宣言が解除されました。まだ慎重に行動する必要がありますが、本校も十分に感染防止対策を行った上で、6月1日から段階的に学校を再開します。
 当分の間、交通機関の混雑の回避および段階的に学校に慣れていくために、時間を短縮して教育活動を行います。ご協力をどうぞよろしくお願いします。

●6月1日(月) 合同始業式・入学式(場所:体育館)

<新入生>
11:00登園・登校
12:45降園・下校

<在校生・転校生>
10:30 登園・登校
12:15 降園・下校(幼稚部、小学部)
12:30 下校(中学部)

※詳しくは「合同始業式・入学式のご案内」を添付しますので、ご覧ください。

●6月2日(火)~ 短縮授業・活動開始

幼稚部・・・11:00~14:30
小学部・・・10:45~15:15
中学部・・・10:30~15:30

※6月1日に、6月2日以降の活動内容や時間割を配布します。年間行事については6月半ばに配布します。
※6月6日に予定していた運動会は中止または延期とします。また、6月13日(土)は安静のため休みとします。

●感染防止の願い
・6月1日に健康カードを渡しますので、毎朝、登園・登校前に検温、健康状態の確認を行い、学校に着いたらお渡しください。
・発熱や風邪症状が見られる場合は自宅で休養し、欠席することをご連絡ください。
・密集や密接を回避するために、学部ごとに登校や下校時間をずらしています。
・マスクを着用してください。
・登校時と帰宅時に、手洗いをしてください。

※校内でも、こまめな手洗いや換気、密集・密接を回避した活動などの感染防止や指導を行います。今週中に、子ども向けに感染防止について説明した動画を配信しますので、ご家庭でご覧ください。

新型コロナウイルスに関する呼びかけ(こども環境学会)

保護者の皆様

公益社団法人 こども環境学会から新型コロナウイルスに関する呼びかけがありました。

保護者の皆様のおかれましても、ご家庭でいろいろと工夫して こどもの環境 の改善について取り組んでいただきますようお願いいたします。

※明晴学園は「2018年度こども環境活動賞」を受賞しております

以下をご参照ください。


公益社団法人こども環境学会

新型コロナウイルス感染症流行の中で
子どもが活き活きと生きる環境を作るために

 新型コロナウイルス感染防止策の一環として外出自粛の日々が今後も続くことが懸念されます。
 このような状況の中で、子ども達がのびのびと暮らせない状態にあることは、とても深刻な問題です。ウイルス感染の不安と外に出られないストレスの板挟みとなっている方も多いと思います。
 こども環境学会は、様々な専門領域の研究者と実践者がともに参加する学際的研究・実践組織であり、「子どもたちが活き活きと生きられる環境を創る」ことを目指して活動しています。これまでも、災害時に被災したこどもたちの成育環境の改善や震災復興に取り組んできました。
 こども時代の「遊び」は、子どもの成長に欠かせないものです。しかしながら、外出自粛要請が続き学校や子育て支援拠点の多くが閉鎖しています。親子が長期にわたって密閉空間で過ごさねばならなくなっている今、「遊び」の大切さを共有し、子どもの心身を健やかに保つための「遊び」の情報を提供いたします。

公益社団法人こども環境学会HP
http://www.children-env.org/

<概要>▼こちらからダウンロードできます
 新型コロナウイルス感染拡大防止と 子どもの心身の健康のバランス
  その1:感染から守りたい。お家で、どう過ごす? 子どもの心や体のためにできること
  その2:緊急事態宣言のなかでの子育て ~ママ・パパ・保護者へのメッセージ~
  その3:子どものこころと身体の健康のためにじょうずに日光・外気とつきあいましょう
  その4:おうちで手軽にできる遊びのレシピ
  その5:緊急事態宣言のなかでの子育て ~親子あそび~


刻々と変わる状況に応じて、内容は更新する必要があると考えています。多くの保護者や専門家の知恵と体験を活かし、より適切な情報発信となるよう更新していく予定です。

2020年5月1日

公益社団法人こども環境学会
代表理事 仙田 満
会長  五十嵐 隆

 

臨時休校延長のお知らせ(5月1日配信)

保護者の皆様

新型コロナウィルス感染症の拡大防止および家庭学習にご理解とご協力をいただき、有難うございます。

休校になって2か月経ちますが、全国的に終息が見えない状況であり、残念ですが、5月29日(金)まで休校再延長を決定いたしました。成長真っ盛りの子どもたちにとって数か月にわたる休校は、私たちも胸が痛い思いです。

今後は幼稚部と小学部もZoomを取り入れ、子どもと先生の手話によるやりとりができるようにするなど、家庭学習をさらに充実させていきますので、引き続きご協力をどうぞよろしくお願いします。

<今後の予定>

5月8日(金)  動画配信で担任発表
※担任以外の教職員については、本校ホームページの「明晴ルーム」に明晴だよりを掲載して紹介します。

5月11日(月) Zoomによる活動開始

※幼稚部と小学部へお願い

5月11日からZoomによる活動ができるように、各家庭でZoomを導入してください。Zoomの導入方法は、「明晴ルーム」に掲載したので、ご覧ください。5月7、8日にZoomが通じるかどうかテストします(時間など詳しくは学部から連絡します)。

6月1日(月)学校再開 合同始業式・入学式(予定)

※コロナウィルスの感染状況によって、変更や時間短縮になる場合もあります。その場合は、またご連絡します。

<年間行事について>

・学校再開が決定次第、訂正版を配布します。
・夏季休業は1~2週間に短縮、秋季休業は通常授業の予定です。
・運動会や修学旅行、宿泊行事などの大きな行事については、できるだけ中止にせず、延期の方向で考えています。

~「明晴ルーム」の入り方~
 本校ホームページ→「在校生・保護者の方へ」→「明晴学園ログイン」

臨時休校延長のお知らせ(4月1日配信)

保護者の皆様

今日から新年度が始まりました。少し早いですが、入学・進級おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

皆さんもご存じの通り、残念ながら東京都では感染者数が日ごとに急増しており、感染爆発がいつ起きてもおかしくない状況です。本校では多くの子どもが公共交通機関を使って広範囲から通園・通学しており、そのような状況の中で、4月に学校を再開することは非常に危険であると考え、下記の通り決定しました。保護者の皆様のご負担を考えると苦渋の思いでありますが、子どもたちの命を最優先するために、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

4月8日(水)~5月7日(木) 臨時休校
5月8日(金)  始業式
5月9日(土)  入学式
5月11日(月)~ 授業開始

※臨時休校の間の授業分は、夏季休業および秋季休業に振り替える予定です。
臨時休校(4/8~5/7)の間の家庭学習については、4月8日に各学部から連絡します。
※始業式と入学式の詳しい内容については、後ほどご連絡します。


分からないことや相談したいことなどがあれば、ご遠慮なく下記へメールしてください。一時も早く新型コロナウィルスが収束し、子どもたちが安心して通園・通学できるように、力を合わせていきましょう。今年度もどうぞよろしくお願いします。

臨時休校による家庭学習支援の専用ホームページ利用について

保護者の皆様

個別に連絡をさせていただいていますが、コロナウイルスに伴う臨時休校により家庭学習支援の専用ホームページ利用に関するお知らせです。

また、先日はアンケートに答えていただき、有難うございました。今後の家庭学習支援の参考にさせていただきます。

■それぞれの学部で動画配信を行っていますが、ホームページでお互いに見ることができるようにしました。来週も動画をアップしていきますので、お子さんの家庭学習などでご活用いただければと思います。

※ログイン情報は、メール等でお知らせしておりますのでご確認ください。

■毎月、月初めに校長または教頭の挨拶を行っていますが、3月は会えないため、下記の通り動画配信します。

3月号校長のお話【全編】
3月号校長のお話【連絡・お知らせ】

3月号校長のお話【コロナウイルスについて】
3月号校長のお話【劇 コロナウイルスを予防しよう!】

休校の間も元気で過ごして、学校開放や修了式・卒業式で子どもたちに会えることを楽しみにしています。

以上、よろしくお願いいたします。