2019年4月の記事一覧

新学期はじまりました

4月8日、春休みが明けて最初の登校日です。

久しぶりの学校に、みんな少しよそ行きの顔をしています。

 

小学部は、朝いちばんに担任発表があるので、

子どもたちはソワソワと落ち着かない様子です。

廊下の向こうから先生たちの一団がやってきて、

あっちの教室こっちの教室と入っては出て行き、子どもたちを惑わせます。

ぎゅっと両手を握って祈る子や、新任の先生に目をキラキラさせる子、

果たしてみんな満足のいく結果だったのでしょうか。

HR終了後は、明日の入学式で披露するソーラン節の練習です。

先輩がキレのいい動きを見せて、後輩たちをまとめていきます。

 

幼稚部さんは、転入してきた園児さんの緊張をほぐすために、

1人ずつ前に出て自己紹介をしています。

1人終わるごとに、先生と子どもたちみんなで拍手喝采です。

 

中学部は、この後の始業式の進行を担うので、係を決めています。

出遅れた生徒が希望した係につけず、明晴音頭を踊る係になってしまいました。

人前で何かするのが恥ずかしい年頃ですが、

始業式では立派にみんなの前で踊りきり、係の仕事を全うしたようです。

 

ニコニコヒラヒラの入学式

 

4月9日、桜が残る快晴の日、明晴学園入園式・入学式が行われました。

はにかみながら、誇らしそうに、大きめの制服に身を包んで気恥ずかしそうに、

緊張でお母さんにしがみついて顔を隠しながら、

ニコニコ笑顔で手を振りながら。

様々な表情で入場してくる仲間たちを、こちらも満面の笑顔で、

手をヒラヒラさせながら盛大に迎えました。