めだか日記

2020年4月の記事一覧

<お知らせ>新型コロナウイルス対策の在宅支援について

いつも明晴プレスクールめだかの活動にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。

明晴プレスクールめだかでは、4月13日(月)から業務を再開し、在宅支援を行うことにいたしました。この支援は、新型コロナウイルス感染防止のため、明晴プレスクールめだかを欠席している方へのサービスであり、通常のサービス利用と同じ利用者負担が発生いたします。(※お住まいの区市町村によっては、上記の在宅支援が利用できない地域があります。)

主な支援内容は下記のとおりです。

①テレビ電話等による、お子さんとご家族の健康管理や相談支援。

②配信する手話動画の効果の確認や解説など。

お子さんの言語環境を少しでも守るためにも、ご利用者とご家族のためにできるだけの支援を提供していきたいと思います。感染拡大防止にご理解とご協力をお願いいたします。

<ご報告>2019年度 事業所自己評価表等の実施結果

支援の質の向上を図るため、厚生労働省より平成29年7月には「児童発達支援ガイドライン」が策定されました。 今回そのガイドラインに基づく評価を実施し、結果がまとまりましたので、ここに公表します。利用者の保護者の皆様からの貴重なご意見をたくさんいただきました。アンケートにご協力いただきました皆様には心より感謝申し上げます。これらを参考とし、今後の支援に生かしていきたいと思います。

 2019年度 めだかにおける自己評価結果(公表).pdf

 2019年度 めだか保護者等からの児童発達支援事業所評価の集計結果(公表).pdf