Meisei Gakuen School for the Deaf

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小学部

主な特徴

「手話」の授業では、目的や場面に応じて構成を工夫して話す能力、話し手の意図を考えながら読み取る能力、話題や方向をとらえて話し合う能力、手話を分析する能力など、第一言語として手話の力を磨き、思考力を伸ばします。また様々な手話文学にも触れ、手話物語や手話ポエムなどの創作も行います。

「日本語」の授業では、日本語を楽しむこと、日本語を使用して知識を得たり表現したりする力を伸ばすこと、日本語を使用することに自信がもてることを目標に、第二言語としての日本語の力を磨きます。

算数、理科、社会などの他の教科は小学校の学習指導要領に対応し、授業は日本手話と書記日本語の両方で行われています。日本手話は話し言葉として、日本語は書き言葉として、子どもたちは常に2つの言語を使い分けながら学んでいます。

明晴学園ではみんなが同じ共通言語を持っているので、子ども同士の話し合いや学び合いが活発であり、お互いに成長していきます。

小学部では2学年ずつのクラス編成となっており、ろう者教員と聴者教員が1人ずつ担任を受け持ちます。毎年、クラス編成が変わり、上級生はリーダーシップが育ち、下級生は恵まれたロールモデルから様々なことを学ぶことができます。

単に知識だけを学ぶのではなく、学んだことをもとに考え、表現し、やりとりし、それを生活に応用する力を育てることを大切にしています。

※バイリンガルろう教育を推進しているカナダのドルーリーろう学校のKICA-PACK(知る=Knowledge、考える=Inquiry/Thinking、表す=Communication、利用する=Application)を取り入れたものです。

小学部の通知表である「生活の記録」は子ども自身で作成します。子どもがそれまでの学校生活や学習内容を振り返り、自分で評価し、新しい目標を作ります。自己評価の習慣を身につけることで、自分を客観的に見つめ、自分の意見をしっかりもつことができます。

前期(4〜9月):歓迎遠足、写生会、運動会、林間学校

後期(10〜3月):秋の遠足、修学旅行、千神祭、マラソン大会

※運動会、林間学校、千神祭にはそれぞれ子ども委員会があり、企画内容を決めたり進行を行ったりしています。入学式や卒業式も子どもによる司会で行われるなど、子どもが主体となった学校行事を大切にしています。

  手話※ 日本語※ 社会 算数 理科 生活 図画
工作
家庭 体育 市民科※ 外国語
活動
総授業
時数
第1学年 175 199   136   102 68   102 68   850
第2学年 175 210   175   105 70   105 70   910
第3学年 170 170 70 175 90   60   105 105   945
第4学年 170 170 90 175 105   60   105 105   980
第5学年 125 135 100 175 105   50 60 90 105 35 980
第6学年 125 135 105 175 105   50 55 90 105 35 980
新設教科 目標 領域構成 従来の教科及び
領域構成 
手話  第一言語としての手話で適切に感情や思考を表現し、相手の手話を十分に理解する能力を育成し、伝え合う力を高めるとともに、思考力や想像力及び言語感覚を養い、生活や学習に必要な学習言語としての手話能力を育成する。  理解
表現
文法
物語・文学
(ろう文化)
国語 A 話すこと・聞くこと
C 読むこと
言語事項
  音楽 A表現
B鑑賞
日本語  第二言語としての日本語を適切に運用し正確に理解する能力を育成し、伝え合う力を高めるとともに、思考力や想像力及び言語感覚を養い、日本語に対する関心を深め日本語を尊重する態度を育てる。  理解
表現
文法
国語 B 書くこと
C 読むこと
言語事項
物語・文学
(聴文化)
自立活動 5コミュニケーション
市民科 手話と日本語のバイリンガルとなり、自らのアイデンティティを確立することで、社会に主体的、積極的に参加できる人を育てる。 道徳
特別活動
総合的な
学習の時間
文化
道徳
特別活動
総合的な
学習の時間
自立活動 
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